とばないてばさき

にっき(2017.3.31_stopped)

言った。

自分の意見は出した。だからもう言ったよ。
これ以上聞かれても困るよ。
どうしようか。何しよう。あれやこれやと。
これじゃあ会話にならないのは、私のせい?


言葉のキャッチボールは投げて受けて、投げ返さないと成立しない。
Aは○○→○○なんだ。そういえばBはこれでね~→Aについて会話が成立しない。
キャッチボールできない人。ということになるらしい。
Bという関連事項を上げてみるも。Aについて話して起承転結が一貫してできないと、
キャッチボールではないらしいがどうだろう。


キャッチボールができない人と、初めて言われたわけだが。


キャッチボールとは何だ。その人が言う「会話のキャッチボール」をやってみたら、
・Q&A形式
・1会話、1つの対話、エピソード
こうなるんだよね。なんでだろ?普通はこうならないんだが、


1つの会話を始めるたびに別の話題を振り、それに答えて会話が起きるかと思えば、
そうではないんだよね。


うむ、難しい。