とばないてばさき

にっき(2017.3.31_stopped)

はてなダイアリー市民,気付いたらプラチナになっていたという話。

f:id:metlon:20121125221303j:plain


見てわかるように1104日.毎日継続.
気付いたら記録厨になっていました.
ネット上ではEvernoteを使い,アナログ環境ではモレスキンを使った.
完全にライフログである.
その他には,シチズンの万歩計,PEBNOTEを使って,体重や歩数などを記録.
androidアプリeat-appで食事に記録をした.


最初は,メモ帳を使うにとどまった備忘録が,はてなで書いていくうちに,
ライフログに転身した.このプラチナに至る1000日間で何を記録しただろう.

  • 日記


基本的には,これだけだ.あとは色々,何もかも.
ブログ然り,メモ帳然り,Evernote然り,記録していった.
はてブもその一助になったと思う.
ただ,毎日,今日のこと,明日のことを書くだけ.
時たま,スケジュールを仮定してみたり,目標を書いたり,
モチベーションを保つツールとして役立ったり,
他には,悩みを吐露するものにもなった.


趣味が多いことも,これが長続きした要因とも言える.
サバイバルゲーム
タバコ
パソコン
料理
ドライブ
等々.これら,自分を形作る物を再認識するためのツールになった.


備忘録としては言わずもがな機能していて,
あれをしたいこれをしたいを抜き出すことが出来るようになった.
ただ書く.ひたすらに書く.思いの儘に書く.
これが重要なんだ.


臨場感,ライブ感.これが大切.感情を言葉にする.
これが一番大切.ブログという物を始めて8年あまり経つが,要はそういうこと.
一時の感情を,記録することが大事だ,
これこそがライフログの醍醐味である.


忘れたいこともある.いやなこともある.
しかしそれらを思い起こすときに,ただ,ただいやな思い出「だけ」
フラッシュバックするのは人間の記憶中枢の悪いところである.
そこでこれだ,ブログである.こんな怠惰な,
ただ適当に書き殴っている物の価値が現れるのはそのときだ.


紙でも良いよ.しかし管理や匿名性を考えるならコッチの方が良いね.
アイデンティティを認識するツールだ.
これは大きな発明であると思う.


毎日を記録する.これほど興味をそそることはない.
あのときは何をしただろう.去年のあのときは?
一昨年のあのときは?そんな自分を思い出す.そんな時を回顧し,
今の自分を思い出すツールなんだ.そういうのって良いよね.


SNSってカタッ苦しい.匿名が思わしい時もある.
プライベートは作る物だ.
そんなこんなで1000日続きました.もっと続くと思う.
なんもない?それでも良いんだよ.アレ食いてえこれしてえ.
それでいいんだもん.


重く考えたって無駄.高尚に見せようたって無駄だ.
そんな必要はあるのか?虚栄心を高ぶらせても意味がない.
虚構に酔いしれても空しいだけだ.


ただ,あるがまま.自分を書いたらこうなった.


そうだね.1000日はあっという間だよ.
ただ,今の気持ちを書くだけなんだから.


自分の再確認.してみませんか?