とばないてばさき

にっき(2017.3.31_stopped)

信じること。

これは難しい問題ですね。
何とか解決はしたいものだが、
解決はしないもの。
そうであればあるほど、業のようなものが、
深まり高まるのです。


妥協するものです。
それをわかっているのだろうか。
好きであれば、あるほどに。
過去の清算は難しくなる。
心の問題。現在進行形の、疑心に関しても。


モラリティの問題だから。
何が付き合ううえで、一番大切かっていうのは、
弁えることだから。
相手を信用させること。
それに見合う行動。次善策を取れること。


賢い人は皆やっている。
出来ないなら墓までもっていけ。
墓までもっていくことこそ非現実的だが。
嘘は必ずばれる。どこかで、思いもよらぬタイミングで。
どんなに小さいことでも。どんなに大きなことでも。
年月とともに膨れ上がり、やがて。


墓まで。。。は馬鹿のすること。愚者のすること。
考えなしのすること。
嘘をつくリスクより、嘘をつかないリスクのほうが、
圧倒的に低いことがわかっていない。ということ。


コストと言い換えてもいいね。


そんなところ。
経過観察中。